自治体政策論ゼミ生が大賞を受賞(かごしまを元気にする学生政策アイデアコンテスト2025)
データに基づき地域の課題を分析できる人材の育成を目的として鹿児島県が開催した「かごしまを元気にする学生政策アイデアコンテスト2025」において、地域社会コース自治体政策論ゼミ(崎野ゼミ)の吉見綸夏さん、杉野里佳さん、小園亜依さん、千慈英さんが大賞、古賀彩也華さん、里見優太さん、末吉宝太郎さん、仮上紗奈さん、中園和希さんが優秀賞をそれぞれ受賞しました。
自治体政策論ゼミでは、ゼミ活動の一環として毎年同コンテストに取り組んでいます。
コンテストに参加することで、様々なデータや住民・関係機関への聞き取り等から地域の課題を分析し、課題解決のための政策を考え、説得力を持って提案するという実践的な学習をすることができました。
また、県庁で令和7年12月24日に行われた最終審査では、審査員の前でプレゼンテーションを行い、質疑に答える経験を積むこともできました。
受賞チームのメンバーと提案した政策のタイトルは以下のとおりです。
コンテストの詳細は県のウェブサイトをご覧ください。
「かごしまを元気にする学生政策アイデアコンテスト2025」結果について
大賞
チーム「きっちみー」:吉見綸夏さん、杉野里佳さん、小園亜依さん、千慈英さん
「働き盛り世代へ送る「運動習慣で仕事も人生もアップデートしよ☆」
~かごんま健康寿命延伸計画~
優秀賞
チーム「ねこのて」:古賀彩也華さん、里見優太さん、末吉宝太郎さん、仮上紗奈さん、中園和希さん
「地域でつくる、いつでもつながる、子どもの居場所づくり」