県選挙管理委員会と共同で若者の投票率向上に向けて啓発活動を行う折田陽香さん、中久保菜月さん、森崎百萌さん

在校生
2022.7.1

7月10日投開票の参議院選挙と県議補選に向けて、法文学部の折田さんと中久保さん、森崎さんを含む鹿児島県内の大学生17名で構成されるボランティア団体「学生投票率100%をめざす会~STEP~」は、このたび鹿児島県選挙管理委員会と共同で啓発動画やポスターを制作し、若者に投票を呼びかけるコマーシャルキャンペーンを開始しました。
この動画では学生がラップ調で「通学もできなかったコロナ禍、就活もままならない世の中・・・」と現状を訴え、「あなたの声を響かせろ!」と投票所に足を運ぶよう呼びかけています。

STEPの会長を務める法経社会学科3年生の折田陽香さん
今回の取り組みで、一人でも多くの方に「選挙に行ってみよう」と、一歩を踏み出す後押しができていると嬉しいです。「こんな社会だったらもっと暮らしやすいだろうな」「こんな制度があったらいいな」という私たち一人一人の声を、選挙で投票することで響かせましょう!また、STEPについて知っていただき、興味を持っていただければ幸いです。

ポスター・動画に出演した人文学科3年の中久保さん
今回、多くの方々に届けられるような形で啓発活動をさせていただいたことは、非常に良い経験になりました。撮影等で不安を感じたこともありましたが、良い反響をいただけていて、嬉しいです。また、このような貴重な経験をさせていただき、感謝しています。今回の動画やポスターによって、選挙により関心を持つ方がいたらと思っています。鹿大生のみなさんにもぜひ、声を届けるために投票に行っていただきたいです。

ポスターに出演した法経社会学科3年の森崎さん
今までは、選挙に行って声を上げても状況は何も変わらないと感じていましたが、ひとりひとりが声を上げ続けることが大事なのだと、この活動を通して気づきました。

南日本新聞 2022年6月24日