地域社会の理解を深め、地域社会の課題を解決できる人材を育成
地域社会コースでは、コミュニティの観点から社会学・社会教育学を中心に地域社会の現状と課題を学び、地域社会が抱えるさまざまな課題を住民参画による協働形成によって解決できる人材を育てます。
地域づくりの基礎であるコミュニケーション能力、地域社会の住民の視点からその課題や可能性を発見する能力、住民相互や行政など地域の組織団体との協働に必要なコーディネーターとしての能力を身につけることができます。

教育の特徴

2つの履修モデル
地域社会コースでは学生の将来の進路を踏まえて、「地域社会の課題発見を学ぶ履修モデル」と、「地域社会の協働形成を学ぶ履修モデル」を用意しています。前者には社会学、文化研究、自治体政策に関する科目、後者には社会教育・生涯学習に関する科目があり、相互に関連・補完し合っています。

少人数教育
地域社会コースでは演習、特殊研究、地域社会実習などにおいて少人数教育をおこないます。資料収集、レジュメ作成、報告、討論などを通じて、論理的思考力、表現力、実践力を育成します。コース定員50名に対してきめ細かい指導をおこないます。

特色ある資格
地域社会コースでは教員免許状に加えて、社会教育主事、社会福祉主事の任用資格を取得することができます。社会教育主事は地域の課題発見や未来を考える住民の手助けをおこない、暮らしの再生につながる学習を組織する教育専門職です。
カリキュラム

在学生の声
木村 美穂さん
地域社会コース4年
地域社会コースでは、社会学、社会教育、自治体政策など様々な角度から地域を捉えます。対面と遠隔どちらの授業もアクティブラーニングが多く含まれているので、学生同士が意見を交わすことで、互いに刺激を受けながら学ぶことができます。私が所属するゼミでは、ディスカッションを通して話す力や聞く力を身につけています。私自身最初はディスカッションが苦手でしたが、回数を重ねるごとに学生それぞれの意見を聞くことへの関心が高まってきました。また、ゼミの活動をTwitterで発信したり、動画制作を行ったりするなど、デジタル社会で求められるスキルも身につけて、自分自身の成長につなげています。
卒業生の声
久保 詩帆さん
鹿児島県立青少年研修センター/2022年卒業
鹿児島県職員として青少年研修センターに勤務しており、職員の給与や福利厚生、予算の執行などの仕事を担っています。大学では社会教育系のゼミナールに所属しており、2年次の調査合宿では「次世代につなぐコミュニティづくりとその担い手」をテーマに、奄美の自然保護や文化活動に取り組む団体や施設を訪問し、ヒアリング調査を実施しました。現場に赴き、生の声を聞きながら学ぶことができた経験は強く印象に残っています。また、郷土料理を食べたり、綺麗な海を見たりしたことも思い出として残っています。大学時代に培った、人との関わりや結びつきの中で学ぶという姿勢は働く上で役立っており、今後も大切にしていきたいと思っています。
授与する学位
学士(学術)
取得できる資格
中学校教諭一種(社会)、高等学校教諭一種(公民・商業)、社会教育主事、社会福祉主事
主な就職先
民間企業、公務員、教員、団体職員など
授業科目一覧
地域社会コース |
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活用 |
経営戦略論 |
経営情報論 |
経営管理論 |
コミュニティ論 |
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社会的コミュニケーション論 |
地方自治法 |
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生涯教育概論 |
公共法務論 |
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比較地域文化論 |
環境教育論 |
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芸術文化デザイン論 |
環境法 |
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経営財務論 |
生涯学習支援論Ⅰ |
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経営組織論 |
生涯学習支援論Ⅱ |
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管理会計論 |
地域計画論 |
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商業簿記 |
比較地域社会論 |
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工業簿記・原価計算論 |
アートマネジメント論 |
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経済政策論Ⅰ |
社会教育と地域創造の関わりを学ぶ |
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財政政策論Ⅰ |
成人教育論 |
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農業政策論 |
青年の主体形成論 |
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社会調査 |
社会教育施設論 |
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福祉と地域の社会学 |
図書館論 |
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現代社会と地域社会 |
社会問題と社会意識 |
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自治体政策論 |
地域社会特殊講義 |
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行政学 |
歴史のなかの社会学 |
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持続可能な地域づくりと教育 |
人権教育と平和 |
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子ども・若者の社会参画論 |
まちづくりを考える |
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社会教育経営論Ⅰ |
地域計量分析 |
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ファシリテーションの基礎 |
多文化共生の地域づくり |
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地域づくりとNPO |
社会教育経営論Ⅱ |
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意思決定論 |
社会教育実践論 |
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財務会計論 |
外国書研究 |
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実践 |
演習 |
社会教育実習III |
特殊研究 |
社会教育実習IV |
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社会教育演習I |
エンドユーザ実習I |
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社会教育演習II |
エンドユーザ実習II |
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地域社会実習 |
エンドユーザ実習III |
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社会教育実習I |
実用英語 |
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社会教育実習II |
観光英語 |