鹿児島情報高校プレップ科のみなさんに特別授業を行いました

教員:
2024.2.14

2023年12月13日(水)に鹿児島大学法文学部で、2024年2月7日(水)には鹿児島情報高校で、同校プレップ科1・2年生のみなさんと高大連携特別授業を実施しました。

12月には「異文化理解の面白さと難しさ―一歩進んだ理解を目指して―」と題し、食文化のような身近なテーマにおける異文化理解の重要性について、グループワークをまじえながら学びました。さらに上級編として、尊重されるべき慣習や文化が、ダイヴァシティ(多様性)の尊重といった現代的な視点からみれば、克服すべき因習や障壁にもなりうることについて考えました。

一方、2月には「質問力を高めよう!」というテーマで、プレゼンテーションの動画を見ながらグループごとに質問を考えたうえで、効果的な質問の方法について学びました。発表やプレゼンテーションの方法については学ぶ機会がありますが、聞き手が発表の内容に対して適切な質問を行うことで、発表者・聞き手ともに学習効果がさらに高まることを伝えました。

12月、2月ともに、プレップ科のみなさんが真剣にグループワークに取り組み、発表をしてくれたおかげで、非常に充実した授業となりました。

12月のグループワークの様子
2月の特別授業の様子