SUZURIでオリジナルグッズ(井原ゼミ×大寺聡)の販売を開始

教員:
2023.9.27

オリジナルアイテムを作成・販売できるサービス「SUZURI」(GMOペパボ株式会社)で、井原ゼミの学生が考案し、イラストレーターの大寺聡さんが描き下ろしたイラスト6点がアップされ、オリジナルグッズの販売が開始されました。

コラボレーションが実現した経緯は以下のとおりです。


2023年6月30日と7月21日に鹿児島大学法文学部で大寺さんによる井原ゼミ生向けの特別授業(レクチャー&ワークショップ)がおこなわれました。

井原ゼミでは、大寺さんと一緒にグッズを開発することを企画し、レクチャー&ワークショップの内容もグッズ制作をテーマにお願いしました。

大寺さんによるレクチャーでは、大寺さんのこれまでの活動と、グッズに対する考え方について講義していただきました。

井原ゼミとしては、グッズ販売サイトで売れている売れ筋商品について分析し、それを大寺さんにご提案して、一緒に商品開発を進める段取りを考えていたのですが、大寺さんはゼミ生が描いたイラストを元にイラストを描いてみたいとおっしゃってくださり、イラストをほとんど描いたことのないゼミ生がプロのイラストレーターの目の前でイラストを描くという冷や汗の出る展開(!?)になりました。

デザインを考える上で、ストーリーの背景を考え、イラストに意味を持たせるという大寺さんのレクチャーで学んだことを意識しました。

例えば、「ポップコーンも感動している!」というイラストでは、「人が映画を見るとき、ポップコーンもまた映画を見ている」というストーリーを持たせ、「ナマケモノコーヒータイム」というイラストでは、「たまにはゆっくりしませんか?」をコンセプトに、ナマケモノがゆっくりコーヒーブレイクを楽しんでいる様子を描いています。

また、井原ゼミでは、鹿児島市荒田のコーヒースタンド「コーヒーイノベート」で大寺さんの個展(11月4日〜11日を予定)を企画しており、イラスト6点のうち3点は「コーヒーイノベート」にちなんだイラストになっています。

ぜひチェックしてみてください。