井原ゼミが「鹿児島大学周辺グルメマップ」を制作
法文学部 地域社会コース 井原ゼミは、2019年度の活動として、鹿大生を応援してくれる飲食店を紹介する紙媒体のマップ(3,000部)を作成しました。コンセプトは「鹿大生と地域をごはんでつなぐ」です。
郡元キャンパス周辺には多くの飲食店がありますが、学生に知られていないお店も多く、周辺地域に足を運んで食事をする学生は意外と少ないのが現状です。そこで、多くの学生に食事を楽しみながら地域の温かさを感じてほしいと思い、さまざまな形で学生を応援してくださっている飲食店を紹介するマップを作成しました。マップの主な特徴は以下のとおりです。
大学周辺の17店舗を写真入りで紹介し、お店から鹿大生に向けてのメッセージや、鹿大生向けサービスを掲載
ゼミ生が実際に地域に足を運んでお店をリサーチ。掲載する店の選定や取材、写真撮影、記事の執筆など、ゼロから学生目線で話し合い作成(期間は約10か月)
大学マスコットキャラクター「さっつん」を使用し、鹿児島弁を用いたコメントを入れることで、学生が親しみやすいマップになるよう工夫。
マップ版下制作はプロのデザイナーに依頼。機能性を重視した優しい雰囲気に仕上げた。
かばん等で持ち運びしやすい大きさ。広げるとA3ノビサイズに。
マップは掲載店舗、鹿児島大学インフォメーションセンターにて配布。4月には新入生にも配布予定。
詳しくは、下記リンク先のページ(鹿児島大学公式ウェブサイト)をご覧ください。
https://www.kagoshima-u.ac.jp/topics-education-students/2020/02/post-1645.html
グルメマップの拡大画像はこちらからご覧いただけます。