心理学コースの卒業生と在学生の交流会が開催されました

教員:
2023.6.24

2023年6月24日(土)16時より、学習交流ホールにて、心理学コースキャリア発表・座談会が行われました。

これは、鹿児島大学法文学部人文学科人間と文化コース(現心理学コース)の5年前の卒業生が発起人となって、心理学コースの在学生と交流する会で、10名以上の卒業生と20名以上の在学生が参加しました。

前半(45分程度)は数名の卒業生が、現在の仕事内容や学生時代にやってよかったこと、やればよかったことなどをプレゼンし、後半(1時間程度)は、卒業生と在学生が少人数グループになって、座談会形式でざっくばらんに情報交換をしました。

在学生からは、「普段なかなか知ることのできない心理職のことについてや、院の試験、資格の試験について沢山情報を得ることができてとても良かったです。」「公務員の方に、どのような勉強をしたのか、大学の授業との両立についてなどを聞けたのでとても有意義な時間を過ごせた。また、社会人の実際の様子なども詳しく知れてとても良かった。」などの感想が寄せられ、非常に好評でした。卒業生も、「今回のお話する機会の中で、自分自身の学生時代についても振り返るきっかけとなった。」など、よい刺激となったようです。

夜は、卒業生と教員たちで同窓会(こっちがメインかも笑)をして、旧交を温めました。