大学生コンサルティング事業発表会を開催

教員:
2022.12.20

法経社会学科経済コース馬場研究室では、「大学連携による繁盛店づくりコンサルティング事業」に2022年度より取り組んでおり、その最終発表会が12月9日に鹿児島市役所の会議室で開催されました。

大学連携による繁盛店づくりコンサルティング事業は、鹿児島大学の学生が鹿児島市の事業者にマーケティングプランを提案する産官学連携事業です。本事業を通じて、鹿児島市に新たな事業の創出や産業の振興、およびマネジメント人材の育成という地域に資する価値を創造することを目指しています。
初年度である2022年度は、ガーデンズシネマ(黒岩 美智子 様)と肉の寺師(寺師 大策 様)の協力を得て、5月より本事業に取り組んできました。

本事業では、馬場研究室2・3年生の23名の学生が、事業所現地での視察や経営層への聞き取り調査、および学生自らによるユーザー体験や顧客への聞き取り調査を経て、経営の現状を把握した上で、問題解決思考とマーケティングマネジメントの知識をベースに問題を発見し、解決策であるマーケティングプランを考案しました。

最終発表会では、事業者の皆様および鹿児島市、鹿児島市内の通り会の皆様より多くのフィードバックをいただきました。併せて、事業者の皆様と鹿児島市には実践的なマネジメント教育の場を提供していただきました。ここに深く感謝申し上げます。

学生発表の様子①
学生発表の様子②
黒岩様からのフィードバック
寺師様からのフィードバック
南日本新聞・2022年12月17日掲載