五十嵐ゆりさんをお招きしてダイバーシティ講演会を開催しました

教員:
2022.2.4

法経社会学科原田研究室では2022年1月26日(水)10:00から12:00まで、講師に五十嵐ゆり氏(レインボーノッツ合同会社代表、LGBT法連合会理事)をお招きして、講演会「今、大学に求められているダイバーシティ推進とは -LGBTQ・SOGIを切り口に-」をZoom形式で開催しました。(主催:法経社会学科原田研究室主催、後援:法文学部男女共同参画推進委員会)。

講演ではLGBTQやSOGIの用語や概念についての基本的な解説から、性的マイノリティの抱える悩みや心理的負担、昨今の社会の取り組み、そして今後、企業や官公庁、とりわけ大学が取り組むべき対応について、数多くのデータや先行事例を通して、具体的な説明が行われました。

学習会・研修会で理解を深めることはもとより、LGBTQ支援の手引きの作成や、学生のキャリア・就職に対する支援、情報やアドバイスの提供など、数多くの課題が指摘されました。

講演後、参加した23名の学生や教職員からは多くの質問が寄せられ、活発な意見交換が行われました。

充実した内容の講演をいただきました講師の五十嵐様に厚く御礼を申し上げます。