公務員合格者報告会がひらかれました-法政策論・行政法務論ゼミ

教員:
2019.10.30
花束の贈呈を受ける児島優香さん(左)とプレゼンターの野村真以さん(右)

 法政策論・行政法務論ゼミでは、毎年、就活報告会、公務員合格者報告会、卒論報告会を行っています。今回の公務員合格者報告会では、4年ゼミ生で見事第一志望の公務員に合格した児島優香さん(4年生ゼミ長)、大野朱莉さん、吉松拓哉さんを講師に迎えひらかれました。

 報告会では、3年の後藤綾佳さんの司会で、苦手受験科目の克服法、受験勉強中のストレス解消法、合格までのスケジュール管理、面接必勝法、最終入庁先を選択するためのポイント、公務員試験と民間企業との併願対策などについて、3年生から事前に提出された質問事項に4年生が答える形で行われました。

 3年ゼミ生は、「勉強方法はもとより、ストレスの解消方法、民間の面接と公務員の面接の違いなど現実の経験を踏まえた内容で大変勉強になった」、「ゼミでの研究内容についても、思ったより具体的に聞かれるようなので、ゼミでの研究も疎かにはできない」などの感想が述べられました。

 報告会終了後には、4年生の合格を祝して、3年生がフラワーセレモニーを開催しました。3年生ゼミ長の野村真以さんが、先輩方一人一人に「おめでとうございます」との祝意を述べて、花束を贈呈しました。

 報告会の最後には、4年生ゼミ生を代表して児島優香さんが「3年生のみなさんの就活がうまくいくように心から願っています。私は、就活を通じて自己の成長を感じることができました。皆さんも、不安であると思いますが、自身を信じて頑張ってください。力になれることがあれば、協力します」とエールが送られました。

 この報告会のあと、3年ゼミ生の主催の祝会が天文館地区で開催され、先輩と後輩の心理的距離がぐっと縮まる1日となりました。

報告者(右から、児島さん、大野さん、吉松さん)
3年生ゼミ生(左端は司会の後藤綾佳さん)