自治体政策論ゼミ生が優秀賞を受賞(かごしま政策アイデアコンテスト)

教員:
2019.2.12

 地域社会コース自治体政策論ゼミ2年生の、横道うららさん、西木場綾香さん、木村尚香さんは、先日行われた「かごしま政策アイデアコンテスト」大学生の部において、優秀賞(第2位)を受賞しました。
 同コンテストは、鹿児島県が明治維新150周年を記念して今年度初めて実施したものであり、自治体政策論ゼミでは2チームに分かれて応募し、両チームとも1次審査を突破しました。
 そして、チーム「徳之島元気づけ隊」として応募した上記3人の提案「子宝の島『徳之島』をにぎやかに! ~ “ 移住生活支援 ×助け合いの心 ” が繋ぐ人々の輪~」が、1月29日に県庁で行われた最終審査において優秀賞に選ばれ、2月3日に かごしま県民交流センターで行われた「維新未来博」において、三反園 訓 鹿児島県知事から表彰を受けました。
 このコンテストへの応募に当たり自治体政策論ゼミ生は、人口減少問題に関する現状・課題を様々なデータを用いて分析し、自ら課題を解決するための提案をするという実践的な学習を行うことができました。
 当コンテストの詳細については、下記リンク先のページを御覧ください。
 https://www.pref.kagoshima.jp/ac01/kensei/keikaku/chihousousei/ideacontest.html