卒論報告会がひらかれました-法政策論・行政法務論ゼミ

教員:
2019.2.6
プレゼンターを務めた児島さん(右)と脇園さん(左)

法政策論・行政法務論ゼミでは、毎年、就活報告会、公務員合格報告会、卒論報告会を行っています。今回の卒論報告会では、4年ゼミ生の中で、特に3年生からのリクエストが多かった地下あかりさんと脇園淳生さんが、その研究成果について、プレゼンを行いました。

プレゼン後、3年ゼミ生から、「研究テーマはどのようにして決めたのか」、「調査はどのような方法により行ったのか」、「研究成果を執筆する上でどのような苦労があったか」などの多くの質問がありました。これに対して、二人からはユーモアを交え、丁寧にアドバイスがありました。

報告会終了後には、3年生ゼミ長の児島優香さんが、3年ゼミ生を代表して、プレゼンターとなりフラワーセレモニーが行われました。児島さんは、「先輩方からゼミの運営、就活、そして学生生活に至るまで様々なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。これから就活に突入しますが、先輩方に負けないようにがんばります」と感謝の気持ちと決意を伝えました。

最後に、脇園君から、3年生に「不安は努力で払拭するしかない!ほどよくさぼりながら頑張って下さい」とのエールが送られました。

今回、3年ゼミ生にとっては、先輩ゼミ生から貴重なお話を伺う機会になったことは、もちろんですが、先輩方に感謝の気持ちを伝えられた思い出に残る報告会となりました。

プレゼンを行う地下さん
後輩にエールを送る脇園さん