教員紹介
心理学コース(人文学科)
山﨑 真理子
YAMASAKI Mariko教育・研究の最新情報
講義・ゼミでは主に、心理学の観点から食行動および消費者行動研究に取り組んでいます。誰にとっても身近な話題ですが、一見“当たり前”で見つめ直す必要のなさそうなことに、意外な発見があることも。マーケティングやリサーチに関わる仕事に就く前に、心理学研究のノウハウを体験的にじっくり学ぶ機会を大学で得られるかと思います。4年間の学びを通じて専門性を高めると同時に、地域の現状にも目を向けながら、皆さん達と一緒にヒトの心とじっくり向き合う機会を作っていけたらと考えています。
担当講義
- 説得交渉心理学
- 消費者心理学
- 消費者心理学演習 他
専門分野
- 社会心理学
- 消費者心理学
研究内容
・社会的場面における食関連行動
・食行動
・消費者行動
主な著書・論文など
- 著書・論文名等
- イメージ型POP広告は購買行動を促進するか?-大学祭模擬店・非計画購買場面での検討-
- 掲載誌・発行所等
- 静岡県立大学経営情報学部紀要 経営と情報 29巻 13-19頁
- 発行年月
- 2016年
- 区分
- 共著
- 著書・論文名等
- 心理学からみた食べる行動-基礎から臨床までを科学する
- 掲載誌・発行所等
- 北大路書房
- 発行年月
- 2017年
所属学会
・日本心理学会
・日本社会心理学会
・日本消費者行動研究学会
・産業組織心理学会
・日本行動科学学会 他