FDワークショップをゼミ代表者会議が主催

2023年11月29日(水)の午後1時から、地域社会コース、経済コースゼミ代表者会議の未来創造委員会の学生たちが、FDワークショップを企画・開催しました。
テーマは「垣根を超えたアイデアシェアリング」でした。
両コースから教員6人、学生21人、合計27人が参加しました。

未来創造委員の福盛茉友さんがデザインしたフライヤー

今年度の新しいチャレンジは、学生だけの交流タイムを設けたことでした。

前半の“学生のみの”グループワークでは、イラスト伝言ゲーム、人間ビンゴでアイスブレイクした後、自己紹介やその他諸々、自由に交流しました。

後半は、先生も混ざって交流再開! まずは先生による自己紹介がなされ、続いて、未来創造委員長によるグランドルールの説明を聞いた後で、「ゼミについて→全体共有→授業について→全体共有→フリートーク→全体共有→ふりかえり→全体共有→総括」という流れで進行しました。盛りだくさんでした。全体共有はLiveQでなされました。

未来創造委員の委員長を務める重信有希さんは、今回のイベントをふりかえって、次のように述べました。
「この度のFDワークショップでは、従来の形式にとらわれず、カジュアルな交流会を目指しました。学生と教員のあいだの壁を取り払い、自由な雰囲気で意見交換が行われ、どのグループも話が盛り上がりました。日頃接する機会の少ない教員や他の学生たちとの対話を通じて、多様な視点や思考を知ることができたのは、非常に貴重な経験となりました。7月から一緒に準備してきた未来創造委員のメンバーに感謝します!」

今回掲載した写真は、未来創造委員の副委員長を務める濱本柚子さんが選定しました。

当日の書き込みはこちらのLiveQでご覧になれます。